PN/アルエ様 年齢非公開(女性)

相談です。

去年から2、3週間おきに別れて復縁を繰り返してきました。
彼の暴言や不安になる行動などで私が泣いたり不安に耐えれなくてが主な理由です。

それでも一緒に居たい思いが強くて、少し前から同棲しましたがいつもの小さな喧嘩から、彼がキレてしまい、出先で暴力を振るわれて警察沙汰になりました。
自分だけ悪いわけじゃないと、こっちに携帯のカメラをむけ写真をとったり、誰かに電話して俺は悪くないのに彼女が警察呼ばれてさぁと。
警察の事情聴取では、それでも彼は別れたくないと言っていました。

彼は自分を正当化してあまり重く受け止めてなかったです。
ほんとは一緒にいたいです。普段は面白くて、私の事を考えてくれて優しいです。結婚したいといわれてます。
別れ際になると結婚したいし、人生半分かけてお前の住むそばにきて、同棲までしてる、こっちのことも考えてみろと怒鳴ります。
彼は嘘をよくつきます。私が不安になるから言わなかった、私が怒ると思って隠したと。
そのことを話してくれれば信頼できるし、隠すからやましくみえて怒ってしまったり…不安に耐えられないんです。

そして先週、私から別れました。
また嘘をつかれていたからです。もう気持ちが疲れきって限界も超えておかしくなりかけてたので別れるといいました。
今までみたいに復縁しないよう私は携帯番号もSNSもすべて変えました。
最後のラインのとき、彼は、別れを受け入れられないけど、従います。いつでも待ってます。自分が悪かったです。いつもあと一歩なのにごめんなさい。と。

自分から別れを切り出しておいて、何されてもいいから一緒にいたい、戻りたいという気持ちとの葛藤の毎日です。
でも、戻ったら同じことの繰り返しか、更にエスカレートしていくのが目に見えてわかってます。共依存なので、一緒にいるのが良くないと知りました

この先どうしたらいいか気持ちが定まりません。辛いです、苦しいです。
でも、彼は寂しがり屋だから女の子捕まえると思います。彼だけをみてきたから、一緒にいたからこそなんとなくわかります。
頭の中が元カレでいっぱいです。断ち切りたいです。どうしたらいいのか自分ではわからなくなってます。
仕事も過度なストレスでやめてしまいました、今はなにもしてません。実家で過ごし、資格の申し込みをしたので、それまでなにもありません。
心療内科で不安になったとき飲む薬と、どうしても眠れない時の薬をもらいました。
眠っても彼の夢や悪夢ばかりみるので寝ても苦しくて起きたり苦しんで眠ってつらいです。昼寝や寝ることが大好きだったからこそ余計苦しいです。
なにも気力も、生きる気持ちも湧きません。
少しでも人生の道しるべになってほしいと思い、相談しました。

いきなりの長文、すいませんでした。
悩んでも悩んでもわからなくて。頭ではわかってても、心と体がうまくできなくて。どうしたらいいのかも自分で決断できなくて苦しいです。
自分の恋愛、復縁、結婚、仕事、生活、体調、すべて気になって占いとか見てます。

私はいま、何からすべきかもわからなくて。
不安に負けてしまいます

誰に頼ればいいんでしょうか

なぜ私はこうなってしまってるのか客観的に知りたいです



※まず前提として、占い相談にするか普通の相談にするかをお話させて頂き、「あまりにも疲れているので今は占いに頼るべきではない」と判断いたしましたので、ブログでの相談をお勧めさせて頂きました。
また、DVの可能性がある為、今回は年齢等も非公開とさせて頂きます。


ご自身でも今自分が何に悩み、何を考え、何をすればいいのかも解らないほどに疲れているんですね。
今アルエさんに一番必要なのは何よりも休養と、お医者様と話し、しっかりと心を癒すことにあると思われますが、私からも出来る限りの気持ちをお伝えさせて頂きますね。

まず、最初にお伝えしたいのは「そんなにも辛い思いをするくらいであれば復縁したらいい」とは言えない、ということです。
占いよりも相談をお勧めさせて頂いた理由の一つに、「復縁した方がいいよ」という言葉を求めて所謂占いジプシーになりかねない状況だなと判断したからです。
もしも心のどこかで復縁を勧める事を期待しているのだとすれば、欲しい言葉ではないかもしれません。それでも私なりにアルエ様の事を考えさせて頂きましたので、ひとつの考え方として頭の片隅にでも置いて下さればと思います。

まず気になったのは、アルエ様の相談内容を見ていて、「それでも一緒に居たい」や「戻りたい」という言葉は出てきても、彼の事を「好き」という言葉は一切出てこなかった所です。
ご自身でも認識されているようですが、アルエ様は彼に依存はしていても、愛してはいないのではないかなという印象です。

アルエ様は「普段は面白い、優しい」とは仰いますが、彼のお話をする際ほとんどが「暴言、暴力、嘘‥」といったネガティブな面です。
面白い、優しい、は、アルエ様にとって彼の本質ですか?
失礼ながら(詳しい状況はわかりませんが)どんな場合であれ女性に、ましてや彼女に暴言・暴力を振るう時点で少なくとも"馬鹿"なのは分かります。言葉で話し合いができないから暴力に訴えるんですから。

"結婚"という言葉につい「それほど私を愛してくれているのかな」と思ってしまうのかもしれませんが、どのみち2~3週間おきに別れている状況で結婚は現実的ではないとも感じます。
結婚はゴールではありません。
いつも仲良く、相手がずっと自分だけを見てくれる契約ではありません。
「どれだけ嫌なことがあっても、相手に嫌気がさしても、病気になっても貧乏になっても、許し合い、どんな時でも"我慢し、耐え忍びます"」という誓いをすることでしかないのです。
つまりどんな目に遭ってもこの人となら乗り越えていける、どんな状況でも、それでもこの人だから、仕方ないなと思える
そもそも別れるという選択肢をとる気がない。絶対に別れない、絶対に一緒に乗り越えるんだと腹を括る。それが結婚です。
世間ではそれを”愛”と呼ぶものかもしれませんね。

ここで私が思うのは、今の疲れ切ったアルエ様には結婚はおろか恋愛もお休みの時期なのではないかなということです。
失礼ながら今のアルエ様も彼も、結婚どころではないと思われます。まずは二人で良い恋愛をできるようになる所から。
それには”悪いループ”から抜けなければなりません。
今の彼とアルエ様は、一緒に過ごしても辛い時間の方が多いように見受けられます。
それでも復縁したいと思うのは、一緒に居なくても辛いから。一緒に居なくて辛いのは、依存しているから。依存しているのは寂しいから。寂しいのは暇だからです。

人間が最もストレスを感じるのは怒りでも悲しみでもなく、”無”だとご存知でしょうか。
暇、退屈、無‥人間は怒りや悲しみには強くても「虚無」にはとても弱い生き物です。
暇な時間や空白を埋めるのに彼を求めてしまう部分はありませんか?彼が居なくなった穴に不安を感じるのも恐らくその感覚ではないでしょうか。

空白を埋めるための関係は歪になりやすいです。今のまますぐに復縁したとしても、良い関係を作るのは難しいでしょう。それはご自身も理解されているはずです。

ですので、まずはやるべき事とやれる事をやりましょう。家事や自炊でもいいですし、掃除でもいいです。資格の勉強でもいいです。そうしてやるべき事をやっているうちにやりたい事が見つかります。
それは彼との恋愛じゃないかもしれません。その間にもっと好きになる人が現れるかもしれませんし、素敵な趣味かもしれませんし、仕事にやりがいが出ているかも。
それでももう一度、彼と恋がしたいと思ったならば、そのときはもう一度、新しいスタートをすればいいんじゃないかな。
心療内科にもかかっているとのこと、今辛すぎて、しんどすぎて動けないのだとしたら、アルエ様にとって必要なのは彼でも恋愛でも占いでもなく、"休養"です。
その精神状態で恋愛すればそりゃそうなります。言いようのない不安が襲ってくるんですから。
心を病んでいる人にとって恋人、って一番手っ取り早く時間と不安と承認欲求を満たせてしまう麻薬なんですよ。そのくせ一番不安を生む原因にもなる。


算命学という占いの分野において、"人間関係"とは、自分も含むという考え方をするそうです。
つまり、人間は自分とも人間関係がある。親や恋人や友人よりも、まずは自分との人間関係がうまくいっていなければ、それは人生も思うようにいかないよなぁと思いませんか?
愛してくれる人や依存先、空白を埋められる人を探すのを一度やめて、まずは自分と向き合ってあげましょう。
自分を愛せ‥とは言いませんが、自分を知り、許してあげましょう。

という事で優先順位でまとめますと


・休養(自分を知る・許す)
・やれる事をやる
・やるべき事をやる
・やりたい事をやる
・復縁についてもう一度考える
(この頃には占いを使うのも良いと思います)

が良いかと思います。
まずは休み、自分を知り、許し、自分のご機嫌の取り方のコツを掴むことを意識してみて下さい。



そして最後に、本来ならば占いと相談は分けるのですが
私の力では、ブログでの文章程度では、一人の人間としてアルエ様のお力になれなかったのではないかなと感じます。
ですので、簡単なアドバイスですが占い師としての私からも


ジオマンシーでアドバイスを引かせて頂きました。
結果は【アミッショ(喪失)】
 *
* *
 *
* *

喪失、損失。何かを失う。こぼれ落ちる。
こぼれ落ちるのは愛、お金、時間、様々なものを示します
何かを失ったとしても、今それはなくなるべきタイミングだったものです
厄落としになったと思い、失った時間やお金、愛などに執着するのはやめましょう
去る者は追わず、の精神が大切
自身が今どう感じていたとしても、終わりがあれば始まりがあることをこのシンボルは教えてくれています
無くなったものは戻らなくても、空いたところにはまた新しいものが入れるようになります
また、新しいものが入ってくる、ともとれます
失ったものよりももっと良いものを受け入れるために、今は喪失を受け入れましょう




幸せはいつも、実は今も、アルエ様の手の中にあります。
すべての事はいつか、「あれでよかった」と思える日が来ます
今はそれが見えないとしても、雲の向こうにはいつも変わらず星は輝いているのです