PN/ガレ様 20代後半(女性)

彼氏ができずに5年が経とうとしています。

結婚よりもまず、本当に好きな人に出会いたいです。
でも普通に過ごしてても出会えない様な気がしていて…

このまま枯れてしまう気がしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。



漠然と"彼氏が居ない状況"に対して不安や焦りがある状況といったところでしょうか。
その感情ってどこから来るんでしょうね。
「結婚適齢期と言われる年齢だから?」「周りはみんな結婚し始めているから?」「結婚こそしていなくても恋人ぐらいはみんな"当たり前"に居るから?」
あなた自身がどうしても子どもがほしい!だから年齢的に焦ってしまう!という場合でもない限り、どれもあなた以外の人間の生き方であって、そのよくわからない"平均"や"常識"みたいなものに乗っかる必要もないと思いますがね。

今仕事はされていますか?趣味はありますか?
イエスであればあなたはそれを頑張っていて、人生の充実が(少なくとも今は)そこにあるんでしょう。
好きな人が居ない事はおかしな事ではありませんよ。
仕事、旅行、映画、グルメ、コレクション、スポーツ、恋人‥何に重きを置くのか、どこに時間を使い、気持ちを動かすのかなんて人それぞれで、どれを重視していたとしても、他人の価値観にごちゃごちゃと口を出す不躾な人の言葉なんて真に受けなくていいのです。
何もおかしなことでも、恥ずかしいことでもありません。むしろ色恋がどうだのとかいう話しかできない脳みそ空っぽパッパラピーどもとは違う世界に居るのだと胸を張ってください。
そうこうしているうちに、あなたが恋愛に対して前向きになっている状態であなたにとって本当に一緒に居たいと思える相手と出会う事があれば、その人こそが本当にかけがえのない相手となるでしょう。 無理に探しても見つかりませんし、探す必要もありません。そのままのあなたで素敵ですし、そんな自分に胸を張れば今よりもっと素敵になりますよ。
そうなると急にモテ出したりすることもあります。今は自立した女性は好まれますからね。


仕事はしているけれど、何か夢中になれることもないし、漠然と人生楽しくないし、何の夢も希望もないし、なんとなく彼氏でもできれば変わるのかなぁなんて思っているのであれば
あなたに必要なのはべつに彼氏ではありません。足りない何かを、満たされない気持ちを、寂しさを、彼氏と言う存在で穴埋めしようとするのはやめましょう。
その場合はまぁ無理やり彼氏を作る事もできなくはないですが、何かを埋めるためにとりあえず付き合った相手と素晴らしいお付き合いはなかなかできませんというのは忠告しておきます。
仕事や趣味に専念する、夢や目標に向かってひたすら頑張るのが一番手っ取り早いのですが、無理に夢を見つけたり、やりたくもない仕事にやりがいを見出したり‥なんてことも誰しもができる訳でもないですし、無い人も普通に居ます。それも別におかしなことではありません。

その場合どうすればいいかと言えば、「とりあえずやるべき事とやれる事を全力でやること」と、「時々でいいから煩わしいと思う人間関係に踏み込んでみる」「時々でいいから、迷った時に普段とは違う方を選択してみる」「人に興味を持ってみる」ことです。
やりたいことはやるべき事とやれる事をしているうちに見つかるでしょう。
人生の変化は自分で起こしてみましょう。
そうこうしているうちに仕事、趣味、夢、目標、友人、恋人‥何であれ、あなたにとっての"何か"が見つかるはずです。


どちらにしても"恋愛に固執しないこと"が、遠回りに見えて一番確実なんですね。
自分の人生の中に幸せやワクワクを見つけ、楽しくするのはあなたです。
自分を否定せず、今ある幸せに目を向けてみて。そう悪くないはず。