PN/くりごはん様 20代前半(女性)

同じ会社で働く彼氏がいます。
出勤時にバス通勤で会社来ているのですが、本当にバスに乗ってきてるのかを疑われ、挙句の果てに他の男の人の車に乗ってきてるんじゃないか、なんて言われて大ショックを受けております。

理由を聞いたら、LINEを送ってこないからだと。
彼氏の方の既読無視で止まっていて、こちらも送らなかったら相手も送ってこない状態でした。これってどうしたらいいんでしょう?

私は前々から浮気とかしないと言っていたし、
向こうは浮気されるのは本当に嫌いだし、俺の事は本当に信用してって言っていたりするわりに 最近私が本当のことを言っても、嘘でしょって嘘に捉えられるし、

信用はしてるよって言われていますが、最近こんな事ばかりあるから信用して貰えてないって思ってきてるし…

なんかもうどうしたらいいのか分かりません
教えて下さい



この場合もっとも大きな原因としては、彼の認知の歪みなんですよね。
認知の歪みを簡単に解説すると、今回の彼の場合
[朝LINEが来なかった]→(例えば最初の頃は毎朝LINEをしていたとして)[最近LINEが来ないのは他に男がいるからだ]→[という事は(バスに乗っている姿は見ていないし)朝もその男に送ってもらってるんじゃないか?]
という思考の流れになっている訳ですが、この中にある事実って[朝LINEが来なかった]事だけなんですよね。
そこからアレコレと人間はストーリーを作り上げたり、様々な想像を働かせるわけですが、実はこの"想像"っていうのは、危険を察知したりする場合に心構えとしてしておく分には問題ないのですが、多くの場合意味がないんですよね。


じゃあなぜするのかというと、"危険を避けたい"気持ち、自己保身が強すぎるわけです。
想像していなくて突然裏切られたら耐えられないから、あらかじめ頭の中であなたを酷い女にしてしまおう、という心理が働いているんです。
心が弱いあまりにあなたに言いがかりをつけている状態。

「浮気を疑うのは自分に浮気心があるからだ」のような考え方もありますが、過去のトラウマや状況にもより一概には言えないですし、話題の本質とズレてしまうので割愛させて頂きます。

ということは彼の受け取り方の問題、認知の歪みからきている問題ですので、残念ながらくりごはんさんにできることはほとんどありません。
これを説明してあげたら少しはマシになるかもしれませんが、人間思考のクセというのはなかなか治りません。
彼自身もその思考グセはしんどいと思うので治した方がいいかもしれませんけどね。
治すのであれば二人で紙に書きながら話し合ってみましょう。
お互いから見た"事実"と"(それによって起きた)感情"を紙に書き分けながら話すと整理しやすいです。
ただし、意識して本気で治しても半年~1年はかかると思った方がいいです。
その間あなたが彼に寄り添い、(あ~、また認知の歪みのクセが出ちゃってるな)と広い心で受け流し、「そうじゃないよ、考え方が偏っているよ」「今朝はこういう理由でLINEしなかっただけだよ」と根気よく話し聞かせ続けるほかありません。あとは"浮気されていない"時間を積み重ねるしかないんです。
彼にとってはまだ付き合った期間が安心に代わるほどの時間を共にしていないということですね。
こればかりは時間が解決するとしか言いようがありません。
投げたようになってしまいましたが、決して適当に答えている訳ではありませんよ。

ということで今のくりごはんさんにできる事は
・裏切らないこと
・それを続ける事
・認知の歪みなんだなと理解して広い心で窘めてあげること
・これからも長く付き合い続けること
・安心させてあげられる事があればしてあげてもいい(すこし連絡の頻度を相手に合わせ増やしてあげるなど)
・しょうがないにゃあ、不安なの?かわいいこんちくしょうめ~ヨチヨチという気持ちを持つこと

以上になります。
人間つい悪い方に考えてしまいがちになる時はあります。その気持ちに寄り添ってあげる気持ちが持てるかどうかですね。
ですが悪い方に考える事ができるひとというのは慎重で堅実な方が多いです。
必ずしも悪い面だけではありません。
これからも一緒に居たいと思うのであれば、彼の良い所と悪い所、それぞれ愛してあげてくださいね。