PN/ R 様 12歳(女性)

いま、28歳の彼のことが気になっています
両思いってところがあり気があったりして、順調に進んでいます
お母さんなどもいいと思うと言われてます。けど、この先付き合えるかがきになってしかたないです。
ゆっくり進めば大丈夫と思っていますが、どう思いますか???





いいと思いますよ。
私はここで相談してくるあなたに、まず一人の女性として相談に乗ります。
女同士、同じ目線で考えれば答えはYESです。だって好きになった相手に年の差なんて・・関係ない、ですよね?
しかし反対意見が多いのも何となく感じますよね。
では何か問題があるとしたらそれは何なのか。視点を変えて考えてみましょう。
まず[一般的な大人から見た場合]の感想としては、「本当にその男大丈夫なの?」です。
年の差が悪い訳ではないんです。確かにあなたは恋をして、悩み、もう子どもではないかもしれません。ですが、やはり未成年で、もちろん社会に出たこともなく、何かと経験も浅い。
たとえば仕事をして自分のお金で生活をしたこともないでしょうし、色んな男性と深い恋愛もまだしたことがないのではないでしょうか。
つまりまだまだ未熟者なんですよね。
周りの成人達はそういうところを考慮したときに「まともな大人は12歳の少女を恋愛対象にしない」=「少なくともどこかズレた男なんじゃないか」と感じるわけです。
もちろんそれが偏見でしかない場合もあります。まともな男性でも、相手が12歳でも、あなたの素敵なところを見て好きになることもあるでしょう。
ですのでこれはあなたの気持ちが問題ではないのです。
問題になってくるのはあなたの経験からくる「男を見る目」です。

これから1人の女性として恋愛をしていくあなたに、その男性が本当にいい男性でいい人間であるかの見極め方と、大人論を参考までにお教えしますね。

まず、お相手の男性がいい男性、いい人間かどうか
あなたはまだ若いですよね。これに関しては否定するしないに関わらず事実です。
人間というのは悲しい話ですが、どうしても世間的に[自分の市場価値]というものを目の当たりにしながら生きていかざるを得ない生き物です。
男性であれば一般に収入や学歴、身長や見た目・・女性であれば顔、スタイル、そして年齢
これはイケメンや美女は価値が高いとか、収入が低い男性は価値が低いとか、そういうことではないんですよね。
需要が多いかどうか、つまり求める人間が多いかどうかの差はどうしても出てくるのです。

若い女性というのはそれだけで需要が高いのは事実です。若さとはわかりやすい健康さ、美しさ、かわいらしさがあります。
しかしその若さを悪い意味で求める男性も多い。若くてかわいいだけで選ぶ・・中身なんてどうでもよかったり、若く経験が少ない分口答えをされにくかったり、言いくるめやすかったり、自分への批判が少なかったり・・
そういう視点で若い女性を選ぶ男は得てしてド三流です。いい男には程遠い。
良い男は常に女性と対等でありながら、お互いに学びあい、そしてどんどん磨かれていく
そういう恋愛をします。
つまりあなたを下に見ることで安心しているような男なら選ぶべきではないということです。
その男性があなたから何かを学んでいるかどうか。それが勉強や仕事、人生経験でなかったとしても。
例えばあなたのまっすぐな人間性だったり、素直なところ、考え方が自分にはなく、とても素敵だ・・そういう視点であなたを見てくれていますか?
そうではなく、ただ可愛いとか好きだとかしか言わないような男性は要注意です。
これは、これから先いくつになってもそうです。

そしてその男性が[まとも]であり、[良い男]ならば、きっとあと数年待つことでしょう。
それはまだ経験が少ないあなたが、自分を選ぶための時間をもっと作る、ということ。
彼が本気であればこそ、ある意味年上で自分より経験がある大人の男というだけのハンデには頼りたくないし、あなたに後悔の無い選択をしてほしいと願うはずです。
決してあなたを子ども扱いするわけではなく、年の差、経験の差、状況の差がある1人の女性と向き合う責任というものを重く感じることでしょう。

たくさん恋愛をして失敗しなければ学べないこともあります。しかし、それには現時点ではその男性はあなたの年齢から見たとき、リスクが高いとは言えます。


ゆっくり進んでいけば、とのことでしたがそのゆっくりというのがどの程度かです。
例えば彼が本気であれば親御さんに直接挨拶に行き、「ご心配をおかけするような事は決してしません。かならず出かけるときは報告をして、○時には送ります」と言ってくれるようなら信じてみてもいいでしょう。
それはあくまで法律的にもそうですし、道理的にも未成年であるあなたと恋愛をするときの義務です。
[大人]も[恋愛]も自由です。しかし、自由というのは責任を伴うもの。
その男性は責任感がありますか?ということです。

そして私もまだまだ未熟者ではありますが、あなたにも大人になるということの意味や責任をすこしだけ。
まず大人というのは先ほども書きましたが、責任を伴う自由を手にします。
自分で選び、その代わり自分で責任を負う・・それが大人になるということ。

では人間はいつから大人なのか
18歳になったら?20歳になったら?就職したら?どれも違います。
人間は厳密には大人になんてなれない生き物なんですよ。
私もそうですし、だんだんと実感していきますが大人と呼ばれる人たちは自分の未熟さを知っています。

【自分を子どもと思う→自分を大人と思う→自分の未熟さを知る】という過程をたどります。

そこからようやく大人としての若輩者、スタートラインに立てます。
いくつになっても常に正しい選択をできることはなく、選んだ選択を正解にしていくために責任をもって頑張る、それが大人になるということ。

あなたがひとりの人間として、女性として、責任をもって彼とお付き合いすることを[2人で正解にしていけるかどうか]を、世間一般で大人と呼ばれる年齢の彼とお付き合いする上での基準にしてみてください。 そしてそれを2人で真剣に考えてみてください。
責任を伴わない交際は絶対に誰も本当に幸せにはなれません。

これからどんどん人間として、女性として磨かれていくあなたがより良い人生を歩めることを祈っています。




LINE@
友だち追加